Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

庭になるプルーンから、ジャムを作った

★ジュネーブの夏はプルーンが豊富❢

f:id:batabatamaman:20201001022959j:plain f:id:batabatamaman:20201001023019j:plain

うちの庭のプルーンの木には、たくさんの実がなる。

今はもう枯れてしまったけど。

 

暑い夏だった今年は、例年以上に大量のプルーンが限りなく実り続けた。

そこである日、こどもも総出で収穫した、バケツいっぱいのプルーンに困り果てて…

ジャムを作ることにした。

 

★プルーンジャムのレシピ

 

プルーン500g

砂糖150g

レモン半分

 

①プルーンを半分に切り種を取る

②鍋にプルーンと砂糖を入れて1時間寝かす

③その鍋を中火で15分木べらで混ぜながら、煮る

④レモン汁を加えて、さらにジャムらしくなるまで、焦がさないように火を調整しながら煮る。

 ~完成~

 

出来たジャムは、きれいに洗い湯銭消毒し、オーブンで空焼きしたジャム瓶に入れる。

菌があると保存に不適切のため、要注意!

 

f:id:batabatamaman:20201001024600j:plain こんなに真っ赤にできあがり!

 

★味見

f:id:batabatamaman:20201001024702j:plainお味は。。。

写真撮る間もなく、最後の一個に!

我が家にあったバゲットに塗ったら、みんなであっという間に、食べられた。

 

プルーンは、フレッシュやドライのものは嫌いなうちのこども。

だけど、

「このジャムは美味しい!」

と大好評。

レモンの酸味がいい感じにできた。

 

f:id:batabatamaman:20201001023048j:plain美味しいプルーンの木

 

プルーン収穫に協力してくれたご近所のこどもの家にも、お裾分け。

でも、ヨーロピアンには、ちょっと日本のレシピは甘さ控えめすぎたらしい。

 

次回は、もう少し甘めに作ってみよう。

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!