Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

アルザスピザを食べ、アルザス旅行を思い返す

★Colmar (フランス)の町

f:id:batabatamaman:20200721045954j:plainアルザス地方の可愛い街並み

 

今日のランチは、スーパーで買ってオーブンで焼いた、我が家のお気に入りのアルザスピザだった。

薄いクリスピーなピザ生地にオニオンとクリームチーズ、ベーコンがさらりと乗せた軽くて美味しい、フランス・アルザス地方のピザだ。

それを食べながら、夏の旅行で行ったアルザスに思いをはせる。

 

クリスマスマーケットで有名な、レトロで可愛い街コルマールへ夏休みに、車でジュネーブから4時間くらいかけて行ってみた。

実はコルマールは、Zuichからは2時間程で、当時Zuich在住時は頻繁に訪れた、私のお気に入りの街だ。

 

★2020年夏休みの思い出

コロナpandemic後、恐る恐る行ってみたアルザス地方のコルマールの町は、ガラガラで観光客もフランス人とドイツ人らしき人がほとんど。

こんなにゆったりできたのは、初めてだった。

f:id:batabatamaman:20200721051705j:plainわが子も、サムズアップ!

f:id:batabatamaman:20200721051807j:plainカラフルな建物がたくさんある

★ミシェラン星獲得レストランもいっぱい!

f:id:batabatamaman:20200721052032j:plain f:id:batabatamaman:20200721052603j:plain

レストランでは、ランチをゆったりで楽しむ人々の姿が!

ミシェラン星獲得レストランが、たくさんある美食の街コルマール。

やはり、美味しいレストランのテラス席は、お客でいっぱい。

 

そんな夏は終わり、ロックダウンの今、レストランは持ち帰り営業のみだ。(涙)

★川も人も絵になる

f:id:batabatamaman:20200721052919j:plainボートも人気!

そして、フランス人はやっぱり綺麗で、絵になる。

f:id:batabatamaman:20200721053252j:plain犬も可愛い

 

★ツーリストはまばらだった夏休み、そして今ロックダウン

f:id:batabatamaman:20200721053638j:plain f:id:batabatamaman:20200721055239j:plain

Covid19 の影響がこんな素敵な観光地は、影響を大きく受けている。

8月の夏休みなのにミシェラン星のレストランにも、予約なしでも入れる程。

でも逆に、距離を保て、Covid19 のおかげで、ランチもテラス席でゆっくりできた。

 

世界中から観光客が訪問する、人気のクリスマスマーケットの時期はどうなるのか、少し気になる。フランスのロックダウンは予定通りクリスマス前に解除され、クリスマスホリデーを楽しめるようになると良いけど…

 

アルザスも、安全に頑張って欲しい。

 

 #今週のお題は「ピザ

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!