外交に 規制解放 スイス夏
★ロシア・プーチン大統領とアメリカ・ジョーバイデン大統領を迎えるジュネーブ
街もこの二国の旗が!
レストラン店内営業も、お店も普通に営業して、ジムも再開したスイス。
ワクチンが順調に進み、効果が発揮されているここジュネーブ。
解放的で人々も明るい笑顔が戻った。
そこに昨日、米国大統領がやって来た。
普通に戻りつつある昨日のジュネーブ
そんなジュネーブで、今日はアメリカとロシアの両大統領が、一緒にボタニックガーデンも訪問するので、庭園は閉園となるとの報道も。
ようやく盛り上がるスイスは、明るくおもてなし。
ポリスカーも走るのはいつもの警戒と変わらず。
違反者は罰金!
警察もたまに見かけるが、そこまで厳しい警戒ではなく、やっぱり解放の明るいジュネーブの雰囲気。
普通にお茶して、食事して、散歩して、買物する人々も。
美しいジュネーブの噴水JET
今日は、プーチン大統領が来るので、ロシア領事館の辺りの警戒が一層強くなるとか。
ジュネーブ市民も、天気も、久々のVIPゲストに盛り上がる。
大統領を迎えたケンピンスキーホテルでの会食で、ホテルもはりきっている様子。
本来、観光客が多くて盛り上がっていたジュネーブに活気が戻った。
それも、スイス政府がちゃんとハンドルしたワクチン接種の効果と、厳しい罰金でコロナ規制で我慢していた成果だ。
ちなみにG7(英国)で行われた時、日本の首相・菅さんのことは、全くヨーロッパメディアでは注目されずスルーされていた。
世界が注目する、2大国の大統領を迎えるスイス・ジュネーブは、盛り上がる。
今週のお題「575」