Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

寒い雨でもやめられない

★ジュネーブは今日も雨

f:id:batabatamaman:20210511060337j:plain寒いスタバのテラス席

 

冷たい雨が続くジュネーブ。

天気予報はまたしばらく雨続きで、まるで日本の梅雨のようで、さらに寒い。

 

それでも、営業再開ができるようになって間もないテラス席はお客がいる。

どう考えても10度前後で寒いのではないかと思うけど。。。

f:id:batabatamaman:20210511060211j:plain雨に濡れそうなテラス席もある

それでも、人が集う。

月曜日の午後のジュネーブf:id:batabatamaman:20210511060711j:plain

 

久々に用事で、街中に来たら客で賑わっていたお店が閉まっていた。

営業停止命令になったような店も…

かなりの数の警察が目を光らせて、違反していると飛んでくる。

 

★罰金効果あり!

違反者には、高額の罰金が警察から、即要求されるのも恐ろしい。
こんな街中はマスク義務f:id:batabatamaman:20210511060832j:plain

 

マスク義務の場所でしていなかったため、300フラン(36000円)もの罰金を払った人がいたジュネーブ。

 

街に行く時は外歩きでも、マスクをしないといけないエリアがあるので、注意が必要。

さすがに、マスクをしてないくらいで数万円も払いたくないと思ってしまう。

罰金措置は、とても効果があるし、警察が何かあるとすぐに注意されるコロナ規制は、効果絶大で、若い人もお年寄りも、みんな守っている。

守らないと自分の懐が痛くなるから…

 

そんなスイスでは、ワクチン平行とコロナ規制の厳しい目が光るので、少しずつテラスが開いても、徐々にコロナ件数が減少してきている。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!