Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

母の日?違う国も

★母の日に

f:id:batabatamaman:20210510033918j:plainうちの子供にもらったバラの花束

 

金曜日に一緒にスーパーに行ったら、うちの子が

「母の日だから」

と少ないお小遣いから、買ってくれた(涙) 

なんだか、すっかりスマートな大人になった気がする。

 

でも、意味の分からないギャグを言って一人うけし大爆笑している姿はまだ幼い。

その他にも、素敵なプレゼントを用意してくれていた。

優しい子に育ってくれて、それが一番のプレゼントだ。

 

★日本は5月9日(2021年度)日曜日が母の日だけど

5月8日土曜日にジュネーブの大手スーパーに買い物に行ったら、バラを一凛もらった。

翌日9日が母の日だから、主に女性顧客に無料サービスだった。

ちょっと嬉しい。

 

ここスイスの母の日は5月第二日曜日で、日本と一緒なのでわかりやすいし、日本の母にも忘れず、母の日ギフトを贈れるのでいい。

 

でもイギリスは3月で今年は3月14日日曜日。

イギリスに住んでいたときは、母の日が3月で変な感じがした。

そして、日本の母へ5月に贈り物を手配するのを注意しないと、うっかり忘れそうだった。

 

ちなみにフランスは5月30日日曜日(2021年度)が母の日でちょっと遅い。

フランス人は、クッキーを母親に贈るとか。

10分で越える国境の先では、今日(9日)の母の日は盛り上がっていないはずだ。

 

メキシコは5月10日(2021年度)で、何と月曜日だ。

マンデーブルーな母の日、微妙な気がするけど…

 

ともかく母に感謝する日だから、国ごとに違う日でも問題はないはず。

気持ちがあれば、いつでもいいのだから。

 

遠い日本の母を、スイスから思い感謝したい。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!