Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ローマの遺跡を見に…

★ジュネーブ近所の町NYONへ

f:id:batabatamaman:20210507055846j:plainミュージアム前の彫刻

 

ローマ人の話を本で読み、すっかり魅せられた夫は、何かつけてローマにこだわる。

ある日

「NYONにローマの遺跡があるので見に行こう」

と言い出し、週末にジュネーブから車で20分の町NYON(二ヨン)へ行くことになった。

もちろん、ローマ時代なんて全く興味もないうちの子供は、お留守番。

 

丘の上のミュージアムも静かf:id:batabatamaman:20210507060813j:plain

 

4月19日にスイスのテラス席が開いても、独自の決断で開けるのを5月まで遅らせた町。

まだ、テラス席が開く前なので、町もとても静かだった。

良さげなレストランもたくさん!f:id:batabatamaman:20210507060700j:plain

でもまだ、営業していない。

f:id:batabatamaman:20210507061249j:plainルマン湖が望める高台の遺跡

ここ公園にある遺跡は、湖が綺麗に見えて隠れた写真スポット。

家族連れが、写真を撮っていた。

湖の対岸には、フランスが見える。

その先にはフランス!f:id:batabatamaman:20210507061548j:plain

 

湖だけど、漁師の町NYONには、燻製の魚を売っている売店も湖沿いに見かける。

絵に描いたようなぶっきらぼうな漁師のおじさんが、お店でほとんど来ないお客の対応をしてくれる。

燻製の魚を作るスモーカーから、いい匂いがする。

そしてできた魚は真空パックに入れて、販売。

スイスには、文化上保存食がたくさんあるが、スモークした魚もそのひとつ。

 

ローマの遺跡を眺め、ちょっとした散歩にちょうど良い町NYON。

レストランが開いたら、きっとジュネーブから多くの人が、ランチをしに訪れるのだろう。

雰囲気が良く、ちょっとのんびりした湖のある可愛い町なので、つい足を延ばして来たくなってしまうそんな町だ。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!