Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ジュネーブもついにロックダウン!

★11/2の19時からロックダウンのジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201102220029j:plain最後のスターバックスを楽しむ人々

 

日曜日に唯一開いているカフェのひとつスタバのテラス席でコーヒをのみにきた。

そんな中連絡が来て、とうとうジュネーブも明日、11/2月曜日19:00からロックダウンだという。

ロックダウン前日の日曜日のスタバは、テラス席も店内も最後のカフェでのコーヒを楽しむ人々が集う。

 

★ついにきた!

でもフランスをはじめ、周辺諸国がロックダウンしているのに、スイスだけ空いているのはおかしいと感じていた。

さらに、このエリアでコロナ患者を唯一受け入れているジュネーブ大学病院は、400人以上のコロナ患者を抱えて悲鳴をあげている。

だから、予想と覚悟はしていたロックダウンは11/2-29を予定しているとのこと。

静かに安全な生活をして、1か月で改善を願いたい。

 

★カフェ・レストランも閉まる

f:id:batabatamaman:20201102220921j:plainお気に入りの街中のカフェboreal

f:id:batabatamaman:20201102220940j:plainいつか行きたいベトナム料理店

 

大変なCOVID19の環境下で、がんばっていたレストランやカフェは、ロックダウンの間は閉めなければいけない。

経営者の苦労が伺える。

また通常通りになったら、行って応援もしたいし、美味しいコーヒーやご飯を食べたいと思う。

 

スーパーや薬局は空いているが、美容院やプール、ジムなども閉まる。

そして、仕事はテレワークを推奨されている。

幸い、保育園や学校は、増大した子供の虐待や、親がテレワークの仕事にならないとの事情があり、開けることになっている。ただし、大学はオンライン授業となる。

 

★静かな日曜日のロックダウン前日のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201102221952j:plain

クリスマスのある12月まで、我慢の日々がスタートする直前の静かなジュネーブの日曜日の町を散歩した。

幸い秋晴れで、天気もジュネーブを応援してくれているようだ。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!