Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日にこっそり1本飲んでいた夫

★ボジョレー・ヌーヴォー解禁日:2020年は11月19日だった

f:id:batabatamaman:20201126051309j:plain解禁は毎年11月第3木曜日午前0時

 

フランスの法律で解禁日が制定されているので、日本は早く解禁になり飲める国だ。

さらに、マーケティングの大成功で、日本はボジョレー・ヌーヴォーの第一の輸入先だ。今年はアメリカもパッとしないらしいし、日本頼みのボジョレーだ。

 

そういえば、日本にいると、至る所で解禁の宣伝と盛り上がる。

 

★盛り上がらないジュネーブで

でも、フランスの隣国スイスにいたっては、解禁日など誰も興味を示さない。

宣伝広告もほぼない、ジュネーブ。

 

あまりに盛り上がらないので、すっかり忘れて解禁日を過ぎてしまった。

解禁日から数日すぎてしまったけど、近所の酒屋で探したら取り扱いがない…

 

その話を赤ワイン派の夫にすると、

「ボジョレー・ヌーヴォー?今年のは解禁日19日に飲んだけど、新モノだから軽いけど、飲みやすかった。」

と言う。何と一人でこっそり、一本開けたらしい。

ボジョレー旅行の後だから、一緒に盛り上がろうと思っていたのに、何と優しい夫(涙)

 

あまりいじけていると、翌日に

「唯一、スーパーCoopのお酒売り場に売っていたから。5フランで買えた」と言って、2本買ってきてくれた。

f:id:batabatamaman:20201126044616j:plain気を取り直し、遅れててボジョレー・ヌーヴォー2020に乾杯!

みつけてきてくれた夫に感謝し、さっそく一緒に飲んでみると…

赤ワインでも重厚な味ではなく、フルーティな甘さが感じられる。

女性でも、渋い赤ワインが苦手な日本人でも、楽しめて飲みやすい味。

基本的に白ワイン派だけど、これは好きだ。

 

★ボジョレーのワイナリーの人々を思う

そういえば、今年の夏にボジョレー旅行でワイナリーに行った際、

「今年は猛暑続きで、甘くて美味しいブドウがたくさんとれ、美味しいボジョレーヌーヴォーができるはず!」

とワインナリーのオーナーが言っていたのを思い出す。

f:id:batabatamaman:20201126051822j:plain陽気で可愛いワイナリー経営者も今年は上出来という。

従業員は、手作業でブドウを収穫していた。f:id:batabatamaman:20201126052030j:plain

ワイン造りは、まだまだ手がかかる仕事だ。

そんな現場を見ていたから、余計に親しみを感じる。

 

また、ローカルなフランス人のおじさんは、アジアでワイン販売をしていたといて、その感想が、

「アジアで、ワインに高いお金を払って飲んでくれるのは日本だけ。」

と言う。そこで、若い頃は日本に行き、たくさんワインを売り込んでいたらしい。

なんでも、日本人とアメリカ人は、ボジョレー・ヌーヴォーを喜んでくれるとか。

 

今、フランスはロックダウンで外出も制限付きで、許可書がないとでれない状況だ。

そんな中、19日にボジョレー・ヌーヴォー解禁だったが、きっと大変な状況だろう。

真面目にせっせとワインを作る、田舎町ボジョレーの人々も、がんばって欲しい。

応援するためにも、美味しかったのでまた、ボジョレー・ヌーヴォー追加で1本買ってみよう。

1本が、たったの5フラン(およそ600円)で飲めるのだから!

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!