Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスの山標高3842mに行く

★シャモニのケーブルカー2台で行く空の旅

 f:id:batabatamaman:20201024082136j:plainケーブルカー乗り場

ジュネーブから車で約1時間のシャモニf:id:batabatamaman:20201024081235j:plain

 

ヨーロッパには秋休みが10月に1~2週間ある。

そこで、車でモンブランのふもとフランスの有名スキーリゾートのシャモニに行った。

必須観光が、標高3842mまで行くこのケーブルカーだ。

f:id:batabatamaman:20201024114909j:plain f:id:batabatamaman:20201024114503j:plain往復65ユーロ

久々にツーリスト的だが、ケーブルカーで現在、いけるところまでいってみた。

今回行けたのは、ケーブルカーを2つ乗り継いで標高3842m地点まで。

大人一人が往復65ユーロとちょっと高めだが、人気観光地なので仕方ない。

 f:id:batabatamaman:20201024120339j:plain だんだん標高が高くなるにつれ雪!

f:id:batabatamaman:20201024115841j:plain f:id:batabatamaman:20201024115427j:plain

 中間地点でケーブルカーを降りて、待つこと15分で乗り継ぎケーブルカーが来た。

乗り継ぐ際、山の下では降っていなかった雪に、はしゃぐ観光客。

まばらにいる観光客の大半が、フランス人のようだった。

スキーシーズン前で夏休みも終わった平日なので、ケーブルカーはそこまで混まずスムーズに乗車できた。

★Aiguille Du Midi

f:id:batabatamaman:20201024120813j:plain そして、標高3842m地点到着!

 

f:id:batabatamaman:20201024121347j:plain f:id:batabatamaman:20201024121950j:plain鳥?

若干吹雪いて、寒い中、階段をあがって展望台へ行く。

標高がここまで高いと、ただ階段を上がるだけで息切れしてしまう。

ティーンの子供もぜーぜーなっていたので、加齢のせいではないと一安心。

 

さらに、高所恐怖症のパパは階段の下が崖だから…と恐怖で断念。

パパを忘れて登った展望台は、結構広々していて爽快だけど、雪の強風!

f:id:batabatamaman:20201024122155j:plain f:id:batabatamaman:20201024122627j:plain

モンブランはどこ?

吹雪いていてよくわからないけど、うっすらと見えるのがそうらしい…

展望台の上は、真っ白で、時折しか見えなくて残念。

 

★乗り遅れ

アナウンスであと5分で、下へ降りるケーブルカーが来るという。

でも、展望台を経由できなかったパパとはぐれてしまい、乗り遅れてしまった。

f:id:batabatamaman:20201024124115j:plain f:id:batabatamaman:20201024123909j:plain

仕方がないので次を待つ間、写真を室内から撮る。

厳しい高さの雪景色を室内待合室で、次のケーブルカーを15分待ちながら、楽しむ。

f:id:batabatamaman:20201024123406j:plain中は、ちょっとしたミュージアムにも。

 

はぐれたパパはミニシアターで、こんなに標高の高いところにケーブルカーを設置する歴史などを学んでいたらしい。

f:id:batabatamaman:20201024122954j:plain 寒いのでコーヒーでもと思っても、レストラン休業。

さらにコロナで、自販機も残念ながら、閉鎖されていた。

f:id:batabatamaman:20201025031604j:plain ケーブルカーの中間地点はこうなっている。

 

寒いトップ地点で、コーヒーが飲めなかったのが若干残念だけど、久々の雪はとても綺麗で、澄んだ気持ちになる。

そして、これを作り上げた人々の苦労に感謝する。

 

レゴ(LEGO) シティ 進め! 火星探査車 60225 ブロック おもちゃ 男の子

レゴ(LEGO) シティ 進め! 火星探査車 60225 ブロック おもちゃ 男の子

  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!