Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ギリシャで巨大アイスが…

★巨大なアイスクリームが❢❢❢

f:id:batabatamaman:20210803030926j:plainKOS島のレストラン街にて

 

ギリシャのKOS島の町に行ってみたら、アイスが…

突然、私より大きいこんな巨大なアイスがこんなことに!

ギリシャ人のユーモアセンス?!

 

★ギリシャの島でバスプチ旅行

f:id:batabatamaman:20210803031527j:plainホテルで聞いたローカルバスに乗って、KOSの街まで15分

 

料金は先払いで、行きは何故か運転手のおじさんがディスカウントしてくれ1.5ユーロになった?!

帰りは、普通の片道2ユーロを支払ってのバス旅。

f:id:batabatamaman:20210803031551j:plainエアコンもきいたメルセデスベンツ製のバスで、快適。

ガタガタの道を綺麗な海や対岸のトルコ・ボドラムと、そこを睨むギリシャの軍隊基地を通り抜けて、渋滞もなくスムーズに15分で街に到着。

f:id:batabatamaman:20210803031911j:plain f:id:batabatamaman:20210803031948j:plainギリシャらしく白と青を基調。

可愛らしい街並みの港町。

f:id:batabatamaman:20210803032139j:plain f:id:batabatamaman:20210803032214j:plain

f:id:batabatamaman:20210803032322j:plainレストランもオープンテラスで営業中。

ここコス島は、ミコノス島やクレテ島ほどメジャーな島ではないので、それほど混んでいない。のんびりムード。

それでも、観光命のギリシャなのでレストランや、土産物屋も頑張って営業中。

f:id:batabatamaman:20210803032403j:plain f:id:batabatamaman:20210803032429j:plain f:id:batabatamaman:20210803032514j:plain

街のアクセサリー店で、トルコ石のピアスやブレスレットのアクセサリーをいくつか購入した。

お店の人が、KOS島の地元デザイナーが作っていると言っていたけど、デザインもシンプルで可愛いので気に入った。

しかも特別セールで全品さらに10%引きと嬉しいこと尽くしだ。

 

大満足で、ホテルでのアクアビクスの時間に間に合うように、またバスに乗ってホテルへ戻った。

ちょっと運動(アクアビクス)をしてから、巨大アイスの影響でイチゴアイスを食べようと決意しながら帰路につく。

 

気楽なギリシャでのバスの小旅行は、ナマケモノの家族は誰も来ないというので、一人で買物三昧を楽しんだ。

安全なギリシャだから、できるプチローカルバスの旅。

観光大国のギリシャでは、みんなルールに従い、距離を置いて座るバスの中も、店内もマスク着用してきちんとしていて、安心だ。

そして何より、人が暖かくのんびりしているので、こちらもリラックスできる。

 

基本的にヨーロピアンしかいないここでは、ワクチン接種完了してきている人が大半だ。ワクチンをうっていない大人には会わなかった。

日本のワクチン担当大臣が

「世界的にワクチンが足りていない」

と言っていたのが???

スイスではアメリカの様に、アポなしワクチンもショッピングモール横で最近行ったら、大成功だったとか。

 

12歳以上の大半が、政府のススメで大人に次いでガンガンに接種しているスイス、フランス、ドイツなどヨーロッパでは、ワクチンはもちろん足りている。

地元ギリシャ人の20代のお姉さんも、

「みんなワクチンは完了しているから、大丈夫」

と言っていた。

 

やっぱりギリシャ観光は、最高!

 

今週のお題「好きなアイス」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!