Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスでいちご狩りしたら

「イチゴ狩り 梅雨に負けず 屋外で」

★ジュネーブ:イチゴ狩り

f:id:batabatamaman:20210613183709j:plainイチゴ狩り入口はこちら!とのサイン

 

ある六月の雨予報の午後、ジュネーブのママチャリで20分のいちご狩りに、がんばって行ってみた。

近所の子供達が、いちご狩りをしたのをお裾分けでいただいたら、甘かったから!

ジュネーブ市民の隠れた、人気アクティビティなので、狩られなくならないうちに、雨が降らないことを願いつつ…

f:id:batabatamaman:20210613184103j:plain f:id:batabatamaman:20210613184130j:plain f:id:batabatamaman:20210613184305j:plain

日本と違って、屋外でイチゴは育つ。

ちょっと雨が降ってきたけど、童心に帰って夢中になので、気にならない。

甘さも自然なので、結構酸っぱいヨーロッパのイチゴ。

だから、甘そうないい色のイチゴを選んでつんでいく。

f:id:batabatamaman:20210613184420j:plain f:id:batabatamaman:20210613184441j:plain藁がひかれていて、歩きやすい。

イギリスで、昔いちご狩りをしたら、長靴でないとドロドロになってしまった。

f:id:batabatamaman:20210613184551j:plain奥の畑で日雇労働者?!がイチゴ狩りの仕事をしていた。

f:id:batabatamaman:20210613183225j:plain卵や花も売っているワゴン

 

刈り終わったイチゴはこのワゴンで、不愛想なおばさんが計って支払うシステム。

予約もいらず、勝手に入りイチゴを刈り、計量してもらい支払うという、気軽にできるのも嬉しい。

この日約30分で刈ったイチゴは、全部で1.25kgで日本円およそ750円支払った。

刈り取ったイチゴを、家で洗って食べる。

その場でミルクを付けて食べる日本とは違うヨーロピアンスタイルのいちご狩り。

f:id:batabatamaman:20210613184649j:plain f:id:batabatamaman:20210613185650j:plainイチゴの葉っぱはとても大きい

白い花も可愛らしい。

 

やっぱり途中で雨が降ってきたけど、10分も降るとすぐやんだので、そのまま強行30分楽しんだ。

 

その後、イチゴを洗って家の庭でコーヒーと一緒に友達と食べたら、やっぱりお店のより甘かった!

そして、ご近所さんにもお裾分け。

子供達はイチゴが大好きだから。

 

来月にはラズベリーが刈れるらしいので、また来たい。

今週のお題「575」

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!