Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

英国人の誕生日会によばれ

★元シェフの彼女が作るBDケーキ

f:id:batabatamaman:20210605203847j:plain美しい!

ある週末、英国人の友達の大人のBBQ誕生日会によばれた。

f:id:batabatamaman:20210605204059j:plain英国のようなグレーな空の週末

今日は雨は降らない予報だった、ここジュネーブ。

でも、ひざし除けのパラソルが雨除けで大活躍する一面も…

f:id:batabatamaman:20210605204222j:plain彼女のアパートの屋上テラスでBBQ!

いつしか雨も上がり、太陽の光が!f:id:batabatamaman:20210605204431j:plain

この日のゲストは、とてもインターナショナル。

英国人のバースデーガールの彼氏はスイス人。

そして、イタリア人、フランス人、アメリカ人夫婦、そして日本人の私達夫婦。

ベジタリアン用のバーガーも!f:id:batabatamaman:20210605204715j:plain

添えられたケチャップは出作りでトマトがジューシーだった。

f:id:batabatamaman:20210605205014j:plainバンズがナンブレッドのチョイスも!

★ピムス

英国の夏に欠かせない、 柑橘系フルーツ+ハーブの風味が爽やかでとても飲みやすいリキュールのピムス。 氷を入れた透明のピッチャーにピムスと(好みで炭酸飲料)や、フルーツ類を入れ混ぜる。

フルーツと一緒にグラスにサーブされてると、フルーツがジューシーで爽やかな味わいで、特に女性に人気。

 

スイス人だけど、英国に住んでいたバースデーガールの彼氏が、英国の夏のアルコール飲み物のピムスを作ってくれていた。

英国に住んでいた私にはとても懐かしく、やっぱり夏はスッキリ美味しい!

BBQのハンバーガーととても合う。

 

フレンチだったり、英語だったりと言語もインターナショナルな、ジュネーブでの大人な誕生日会。

みんなゾロゾロ、遅れながらやってきて、お酒も美味しく盛り上がる。

 

そしてケーキタイムには、バタフライのケーキとお酒を飲まない人用には、ノンアルコールシャンパン!

お酒を飲む人には、私の大好きなMoet et Chandon モエシャンドン のシャンパンが振舞われるて、乾杯!

 

お土産に、帰り際この可愛い蝶々のケーキを一切れ、うちの子にいただいて帰った。

 

★その夜

パーティは午後3時からで、BBQやらケーキを食べても夜お腹がすいてくる。

「そうめんでもすするのが一番」

と、その夜夫は麺をつるつる食べていた。

 

かわいいだけでなく、とっても料理の上手なイングリッシュローズのようなブロンドのバースデーガール三十代には見えない、ブリティッシュアクセントが素敵な可愛らしさをいくつになっても持っていて欲しい。

Happy Birthday!

 
#今週のお題「そうめん」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!