Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスの高速電車の真横を歩く

★雨なのでルマンエクスプレス電車を見に!

f:id:batabatamaman:20210522040328j:plainルマンエクスプレスが走る

ジュネーブのローヌ川の合流が見える橋の真横には線路がある。

橋を渡っていると騒音とともに、高速で走り抜けていく電車。

f:id:batabatamaman:20210522035954j:plainこんな雨模様のジュネーブを眺め

線路沿いにあるこの橋。

f:id:batabatamaman:20210522040621j:plain f:id:batabatamaman:20210522040652j:plain f:id:batabatamaman:20210522040722j:plain

鉄道マニアには最適な橋。

f:id:batabatamaman:20210522040448j:plain森側

f:id:batabatamaman:20210522035557j:plain f:id:batabatamaman:20210522040544j:plain街側

今日もまた、雨のジュネーブ。

お昼に一時間だけ雨がやむとの予報だったので、レインコートを着て電車を横目に進むお散歩で、気分転換。

f:id:batabatamaman:20210522041106j:plainこんなに近くを電車が通る!

スイスの電車はピカピカで、とても綺麗だ。

ちなみに今、コロナで乗客も減っている。

SBB(スイス鉄道会社)の広告で清掃隊が毎日、丁寧に消毒している様子が、切実に宣伝されていた。

周辺のヨーロッパの電車と比較しても、快適で、時間も確実なスイスの電車。

日本の新幹線を思い起こさせる。

 

ちなみに、このルマンエクスプレスは、フランスとスイスの国境を越えて、高速で進む割と新しい路線だ。

コロナがなければ、もっと利用していたけど…

今は極力電車は避けて、歩ける範囲または車で行動している。

 

いつか電車に乗って約3時間のパリまで行きたいなどと電車の旅に思いにふけりながら…

今は見るだけで、その横を歩くだけだ。

f:id:batabatamaman:20210522040216j:plain f:id:batabatamaman:20210522040248j:plain f:id:batabatamaman:20210522035755j:plainかなりのスピード‼

ヨーロッパではいよいよワクチン接種完了者は、ワクチン証明書の提示で、PCRコロナ検査が不要で、国をまたぐ移動が可能になる、具体的な話が国ごとに進んでいる。

とりあえずワクチン接種して、安心して電車や飛行機の旅行ができるのが一番だ。

 

「ワクチンの副反応で、死亡したりする確率は飛行機事故にあう確率よりも低いから」

と言って笑いながら、余裕でワクチンを接種していた友人がいた。

私自身も、ワクチン接種できる喜びでいっぱいで、全く恐怖感なくモデルナのワクチンを接種した。

 

州によっては、16歳以上の接種も進む、先進国スイスのワクチン事情。

6月7日過ぎから徐々に、ワクチン証明書(アプリ対応)が発行されていくとの報道があった。

ワクチンパスポートで、自由に電車の旅も、もう秒読みのヨーロッパ。

 

この夏のフェスティバルの話なども、具体的に盛り上がってきた。

ワクチンがいきわたり、規制緩和が進む解放モードのヨーロッパ。

 

こんな雨の日の電車を見た散歩の後は、電車の旅でも計画してみるのもいいかもしれない。

f:id:batabatamaman:20210522040349j:plainゴーという音とともに近づく電車は迫力モノ


今週のお題「雨の日の過ごし方」

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!