Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

やる気戦闘モードで

★今日も雨のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20210520053055j:plainグレースカイのジュネーブの街

 

用事でジュネーブ市内にきたが、雨で寒い。

目的地まで歩いていると…

 

やる気がある戦闘モードのバスが、狭い道を渡ろうとしていた乗用車に

「下がれ!」

とズンズン進む!

f:id:batabatamaman:20210520053341j:plainぶつかりそう?!押される青い車

 

実はこのバス、普通のバスの2台分の連携型の超長いバス。

そんな迫力あるバスが、狭い道を勢いよく曲がり侵入してきた。

血の気の多いバスドライバー?

気の毒なこの青い乗用車は、じわじわ後退する。

 

ここは、スイスでもフランス語圏。

先日、制限速度で車を運転していたら、後ろからひどいクラクションで、右抜きをされた。

この道は、警察が沢山隠れ取り締まっていることを知っている私は、そんな血の気の多い人には動じないし、関わらない。

ここスイスは、4キロ以上スピード違反から、後日罰金がしっかり請求される非常に厳しい交通事情だ。

CCTV(TVカメラ)も至る所にあるので、血の気の多い人は勝手に抜いてもらう。

交通違反で余計な出費はせず、安全運転を心がけたいから。

車に対しては全くやる気の出ない私は、静かに安全に、細々と運転する。

 

それにしても、ジュネーブはクラクションを鳴らす人が、Zurichなどに比べても多い。

みんなやる気、戦闘モード?!

今週のお題は「やる気が出ない

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!