Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

コロナ・ワクチンパスポート6月開始!

★コロナ・ワクチンパスポートで自由を手に入れる!

f:id:batabatamaman:20210504165859j:plainジュネーブのお祭(昨年中止)の飾り鍋

 

去年は、コロナでキャンセルになったジュネーブのお祭りエスカラーダ。

お祭りは中止でも、それにまつわるお鍋やお鍋型チョコは、街中で見かけたのは、みんなやりたかったのに残念ながら、お家でお祭気分だったのだろう。

でも、今年はワクチンパスポートでスイスの夏以降のお祭の入場が可能にする方向。

 

昨日ラジオで、スイス政府は6月から世界でワクチンパスポート(アプリ)が活用される波にのり、

「コロナ・ワクチンパスポートを無料で6月からスイスで開始」

との報道がった。

お店に入店時にも、ワクチンパスポート表示(またはPCR検査ネガティブ)を求めるとか。

中止だったコンサートやお祭りも、ワクチンパスポートの活用で行える?!

 

今月、ワクチン2回の接種が終わる予定の私は、入手嬉しい吉報。

ワクチンパスポートは、自分のiPhoneなどにアプリをおとして、それにより証明でき、これにより自由な生活が手に入る。

しかも、グローバルスタンダードなので、世界でも増加するこの採用国では活用でき、自由に出入りできたりする。

国際線飛行機に乗る際も、ワクチンパスポートでPCR検査不要になる日も近い。

 

スイスではとうとう健康な18歳のワクチン接種もすすみ、16歳以上のワクチン接種が来週には始まるとのこと。

先進国で、スイス政府がしっかり管理し、柔軟で厳しくロジカルな対応をし、バイオの中心となるこの国は、やはりスゴイ。

日本の政府も、スイスのように2週間に一回は、世界状況に応じて隔離対象国など、日々変化するコロナ規制もアップデートさせ、見習って仕事をしてほしいものだ。

 

まずは日本国民にも、さっさとワクチンを接種すること。

そしてコロナ・ワクチンパスポートで、みんなの自由を手に入れて欲しい。

 

f:id:batabatamaman:20210504172617j:plain中止だったクリスマスマーケット、今年はできそう?!

 

ワクチンパスポート表示で、お祭り・コンサートなども入場可能になり、自由を手に入れる日も近いスイス。

お家時間は、インターネットなどを活用して世界のニュースを知る時間にあてることも大切だろう。

日本が鎖国で海外に行けず、報道も偏っていても、ネットが自由に活用でき、見識ある日本人は、グローバルな視野をもてるのだから。

GWにちょっとGoogle、ググってみては?

ちなみにスイスには祝日は少なく、もちろんGWは存在せずみんな普通にテレワークに学校の生活だ。

 

コロナお家時間は、世界のコロナ情勢のニュースを見まくると、視野が広がる。

自分の置かれている状況を他国と比較して、知る権利があるから。

そしてその後に、ネットフリックスで気分転換が一番。

 

今週のお題「おうち時間2021」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!