Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

コロナでも、ワインも人生も楽しむフランス人

★レストラン・カフェ・バー閉まったままのフランス

f:id:batabatamaman:20210502033011j:plainあるフランス郊外の村にあるワイン屋へ

 

f:id:batabatamaman:20210502033240j:plainワインの種類も豊富

こんなにかわいいボトルもf:id:batabatamaman:20210502033258j:plain

そして、安価で美味しそうなワインも手軽に買えるのはやはりフランスだから。

 

★ルール尊重し、ワインも人生も楽しむフランス人おばあちゃん達

店内は5人がMAXと言うルール。

お客もみんな気を使って、一組出ると次の組が入ると、とてもきちんとしている。

 

そして、店主に説明を受け、納得して美味しいワインを買いたいグルメなフランス人。

 

さて我が家も今回は、店頭特価のフルーティなデザートワイン白と、人気の赤ワインで、どちらももちろんフランス産を購入した。

 

店員が、

「デザートワインだけど大丈夫か?フルーティな香りいいワインだ」

と説明してくれた。

女友達と楽しめそうな、1本で嬉しい。

 

そして私達の後も、上品なおばあちゃん達が入店し、お互い挨拶してすれ違う。

何とも可愛らしいおばあちゃん達。

やっぱりフランス人女性はいくつになっても魅力的?!

 

村で人気の気のいい店主のいる、いいワイン屋を発見できて、よかった。

ジュネーブから車で10分だから、また来ます!

 

f:id:batabatamaman:20210502033913j:plain f:id:batabatamaman:20210502033854j:plainこんな村の通りにあるワイン屋


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!