Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

手作り手抜きクッキー:ドイツのクリスマスより

★クリスマス前にクッキーを

f:id:batabatamaman:20201110061545j:plainこんなクッキーがたった8分焼くとできる!

 

クリスマス前のこの時期、スイスのスーパーには、ドイツの文化からのクッキーダウ(冷蔵品)が並ぶ。

 

ドイツ人はクリスマスはデコレーションから、様々な食べ物、マーケットととても盛り上がる。ドイツ人の友人がお勧めしてくれた、クリスマス用のクッキーダウは素晴らしい!

まだ、子供が小さかった頃に教えてもらったので、子供のプレイデートで、たくさん一緒にデコレーションをしたり、学校の募金集めベイクセールにこのクッキーを焼き寄付したりした。

 

これは本当に便利!

面倒なダウ作りは不要で、ただローリングして、楽しく型を抜いて焼くだけだ。

しかも、いろいろな味のものが売られる。

味もなかないけるので、わざわざ苦労して手作りダウを練らなくても、美味しい。

 

今回使用したのはスイスの大手スーパーCOOPのもの。

500gのクッキーのもとのダウが、スイスのスーパーでおよそ500円くらいで買える。

そして、クッキー缶にいっぱいのクッキーが、書いてある時間通り(今回は8分)にオーブンにいれ、とても簡単に焼ける。


f:id:batabatamaman:20201110061524j:plain二種類の味がのモノをあえて購入

 

二種類の味のダウを使って、チョコ味でクマの顔をつくってみたりして、粘土の勢いで遊んでみた。

 

さらに、焼き上げた後、アイシングシュガーをノリ代わりにつけて、スマーティ―のカラーチョコで、デコレーションしてみた。

 

そして、子供が喜ぶクッキーの出来上がり!

 

かなり手抜きなのに、なんだか立派に見えて自己満足。

近所の子供達に配って、みんなにおすそ分けした。 

 

ロックダウン中のジュネーブ、クリスマス前の今は、ついベイキングしてしまう。

ロックダウン中のイギリスの友達も、必要以上のベイキングをしてしまい、体重が増えて大変と言っていた。

手軽に美味しすぎるので、危険な誘惑に気をつけないと…

特にコロナ引きこもり生活中は、要注意だ。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!