Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

栗拾いならぬ、クルミ拾い

★クルミ拾い

f:id:batabatamaman:20201018033117j:plainご近所さんからクルミ拾い情報をきいた!

ナッツ好きの私はクルミは大好きだ。

ヨーロッパでは、この時期スーパーの野菜売り場にクルミが並ぶ季節モノ。

栗拾いもタイミングを逃したので、それならと…

f:id:batabatamaman:20201018032949j:plainこんな綺麗なブドウ畑を越え

f:id:batabatamaman:20201018033308j:plainスイスの定番山小屋を通り過ぎ

 

秋ならではのアクティビティと、はりきっていってみることにした。

バケツ2個分ものたくさんのクルミを、家族でとったというご近所さん。

それを見た、我が家も買物袋をもってはりきって、クルミを求めて坂道を歩く。

 ★ようやく目的地到着

f:id:batabatamaman:20201018033612j:plain目的のクルミの木にたどり着いた!

f:id:batabatamaman:20201018034010j:plain f:id:batabatamaman:20201018034027j:plainあれ?

 

でも、時すでに遅し…

数本あるクルミの木から、実はほぼ全て落ちて、なくなってしまっていた。

地面に落ちているクルミは、カラスや鳥が食べたらしい後もある。

 

★落葉樹のクルミ

初めて見るクルミの木だが、よく見ると実は二重構造になっていた。

ちょっとあせた、白樺の木のようにも見えるが、葉っぱは丸みを帯びている。

落葉樹のクルミは、外カラの中に、さらにあのゴツゴツの実があり、それが落ちていくようだ。

ヨーロッパやアジア西部が原産地とかで、日本でも慣れ親しんだ栄養いっぱいのクルミ。

 

でも、ナッツアレルギーなどの人は要注意だ。

幸いナッツアレルギーのない我が家は、気にせずに食べれるので嬉しい。

 

f:id:batabatamaman:20201018033407j:plainここにも、定番の飲み水場

 

気を取り直して、垂れ流しの飲み水で手を洗い、喉を潤した。

 

ご近所さんに、ちょっとクルミを分けてもらったので、今年は我慢。

また来年!

 

シルバニアファミリー 人形 くるみリスファミリー FS-17

シルバニアファミリー 人形 くるみリスファミリー FS-17

  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
シルバニアファミリー くるみリスのふたごちゃん

シルバニアファミリー くるみリスのふたごちゃん

  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!