Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

外国人をランチに招いてみた

★パパの頑張った料理

f:id:batabatamaman:20201015031351j:plainこれに餃子とライスがメインでやってくる

 

ある日曜日のランチに、友人たちを招いてランチをすることにした。

なんといってもやることのない、秋のジュネーブだから、友人たちも喜んできてくれた。

 

そのゲストの顔ぶれは、スペイン人、メキシコ人、インド人と国際的だ。

しかも、ベジタリアンや、牛は食べれない人もいる。

 

★まず、乾杯❢

f:id:batabatamaman:20201015034142j:plain 乾杯はバブルドリンクで。

 

女性には、食前酒でプロセコ+クランベリージュース+ラズベリーのドリンクを。

男性は、プロセコ(イタリアのシャンパンのようなスパークリングワイン)

そして、乾杯!

 

デザートとアペロ(食前のつまみ)は、私の担当。

おつまみディップ用に、

和風ワカモリ(アボカド+ワサビ+マヨ+レモン汁+醤油を混ぜるだけ)

フムス(チックピースのペースト状のもの)

をトルティーヤチップス、野菜スティックと一緒に出すのが、我が家の定番。

 

それから、なんといってもヨーロッパはキャビアが安い!

数百円で近所のスーパーで買える!

小さなパンケーキのようなBLINISに、クリームチーズを塗り、その上にキャビアをのせる。

これはアペロで重要な一品だ。

綺麗で豪華に見えて、ゲストも喜ぶから。

 

さらに、フィンガーフードのパティスリーは、直前にオーブンで焼いて、サーモン入りや、ベジタリアン用のホウレンソウ入りなど、バラエティも豊富におもてなし。

 

食前酒のススムおつまみで、この日のアペロはガーデンのテラスで。

 

★餃子は150個!!!

今回は、パパが腕の見せどころと張り切って、初めてのベジタリアン餃子にも挑戦した。

ポーク餃子と、マッシュルーム餃子の2種類合計で、何と150個も作った。

すごい集中力!!!やっぱり、男の人の料理はスゴイ。

がんばったパパの料理は、みんな大喜び。

生まれて初めて餃子を食べる人もいたが、みんな食べすぎるほど食べて、楽しんでくれた。

 

f:id:batabatamaman:20201015032435j:plainちょっとずつ色々楽しめるアジア風でおもてなし

 

まるで、ブッフェランチのように、色々な種類のものを作ってくれた。

意外といんげんの胡麻和えが、人気だった。

 

もちろん、餃子の次に。。。

パパがショックだったのは、自信作の餃子をナイフとフォークで上品に切って、食べていた人がいたこと。

心が切られる思いだったそうだ(笑)

 

★季節のものをデザートに:パンプキンパイ

f:id:batabatamaman:20201015040724j:plain f:id:batabatamaman:20201015040744j:plain

初めてで成功したので、調子に乗って、旬のパンプキンパイを作って出してみた。

今度は生クリームをしっかり入れて、しっとり美味しくできるはず…

でも、ホールで焼いたので味見ができない!

食べるまで味が分からず、ドキドキだった。

でも、あんなにいっぱい飲んで食べた後でも、みんな甘いものは別腹と

「クリーミーで美味しい」

と喜んで食べてくれたので、ほっとした。

 

そして、やっぱり食後のコーヒーは美味しい。

がんばったパパ、とっても美味しいランチをご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!