Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

巨大かぼちゃでパンプキンパイ

★かぼちゃで作るお菓子と言えば…

f:id:batabatamaman:20201009034920j:plain定番パンプキンパイ

 

いただいた巨大かぼちゃで、できるものを考える。

実は、ご近所さんの実家(スイス)でなった巨大かぼちゃは、繊維質も強い。

調理すると水分を多く含むので、カボチャサラダとかにはむかない種類だ。

そして、甘くはない。

どう調理しようかと考えて、やっぱりハロウィンの定番のパンプキンパイを作ることにした。

 

生クリームなしでも作れるレシピを活用する。

かぼちゃは電子レンジでチンして調理するので簡単だし、生クリームの代わりにミルクでOKなのも手軽にできて嬉しい。

そして、パイ生地シートを使って、はじめてパンプキンパイを作ってみた。

 

f:id:batabatamaman:20201009034008j:plain完成!

 

大きなオーブンがあるヨーロッパは、焼き菓子作りが手軽で本当に楽しめる。

ちょっと周りが焦げ気味だけど、初めてなので…と言い訳する。

 

お味は、アップルパイ好きのうちのこどもが、

「アップルパイより美味しい」

と言ってくれたので、合格だ。

 

意外と手軽だったので、また作ってみようと思う。

 

★カボチャのニョッキもいける

f:id:batabatamaman:20201009035349j:plainたまたま冷蔵庫にあったニョッキで作る

 

ちょっとだけ残った巨大カボチャを使って、短時間(30分以内)でお昼ご飯を作る。

冷蔵庫に、ニョッキがあったので、パンプキンニョッキに決定!

 

●簡単カボチャニョッキ作り方

材料:

ニョッキ300-500g、カボチャ150g、クリームチーズ80g、ミルク小さじ1、塩(適量)グリーンピース(適量)、オリーブオイル(適量)、白ワイン(または料理酒)大さじ一杯、塩(適量)、ハニ-(適量)、あればバジル

 

①ニョッキは多めの水で茹でる

②別鍋で、カボチャを小さめに角切りして、オリーブオイルで、柔らかくなるまでカボチャをお玉やお箸でつぶしながら炒める。

③グリーンピースを適度に入れて、クリームチーズ、ミルク、白ワインの順に入れて中火でかき混ぜる。塩、ハニーを加えて味を整える。

④黄色のクリーミーなソース上になったら、ニョッキを加えて、手早くかき混ぜて完成。

 

思いのほか、旦那も喜ぶ季節の味は、美味しかった。

スイスのスーパーには、生ニョッキが売っているので手軽にできるのもいい。

 

★スイス人も大好きなHOKKAIDOかぼちゃ

実はスイスで隠れた人気が、HOKKAIDOという種類の小ぶりなかぼちゃ。

これは、まさに日本のカボチャの品種で、ほくほくしてカボチャサラダでも、てんぷらでもなんでも甘くて美味しい。

ちょっと高くても、みんな大好きな秋の味だ。

 

にほんのおきもの ぬいぐるみ 木彫りくま

にほんのおきもの ぬいぐるみ 木彫りくま

  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!